一日中雨なので・・・

夏至の朝、梅雨だなぁって思いながらの目覚め!

雨が音を立てて降っている。



カーテンを開けるとメダカの水槽のナガバオモダカソウが雨に濡れて元気元気!


やっぱり梅雨には雨が降る・・・降らないと困る。

だからと言って過ぎるのはもっと困る。

何事も程良く、自然災害の起きる事なく梅雨明けして欲しい。

沖縄は梅雨明けしたとテレビで言ってる・・・




雨の日は退屈で夫もキリンも口が重い!

外を眺めては「雨かぁ〜!」を繰り返している。

朝夕の散歩は2人(夫とキリン)にとっては楽しい時間なんだからそれも当然!!




雨は昼過ぎてもやむ気配がない・・・

夫が「殺人事件(サスペンスドラマ)でも観たら?」と言って通り過ぎたので

私「もうサスペンスも殺され尽くしたわ!」とバカな冗談を言う始末。




友人から「その後どがなん」と電話があった。

「どがなん」とは「どうしてる元気にしてる?」って意味のこちら独特の言い回しなんだけど

私はこの「どがなん」が好きではない。

「どがなん」と言われると「何が」と思ってしまう・・・

未だに広島県人にはなっていないみたい!




小降りになったので庭に出てみると熟くす手前のブルーベリーの実が

ヒヨドリに食べ尽くされている。

鳥とも分け合おう〜なんて言っててもちょっと悔しい〜ので

熟す手前の実を一つ食べてみた。

「すっぱ」




台所で夫がパンを焼く!と言って悩んでいる。

食パンにするかちぎりパンにするかが問題らしく私に聞いてくるので

「(私はちぎりパンが好きなので)どちらでも良いけどちぎりパンが良いかなぁ〜」

と応えていたら・・・

やっぱりちぎりパンが出来ていた(嬉しい)



夜は焼きたてパンに“ジャーマンオムレツ”と呼ぶレモネード家独特のオムレツにしたのよ

でも・・・(>_<)

焦げてお披露目するには耐えられない状態に>_<

よって画像は割愛と致します!!(笑)


コメント

オモダカいいなぁ~

家の家紋がオモダカが入ってるので吸い寄せられるように見ちゃいました(*^-^*)

メダカを迎えたら私もオモダカ入れてみたいな~と思います 早くメダカさん見に行かないとね( ´艸`)

ま〜ねんさんへ

家紋にオモダカなんですね、、、
私の実家の家紋は梅、最近は家紋の出番も少なくなりましたね。

メダカ飼われる予定なのですか?
今度は泥棒の被害に遭われないように願いたいものですね。
数年前に購入したナガバオモダカソウですがシュッとして小さな真っ白い花をつけます。
繁殖力が旺盛!知人に差し上げて喜ばれましたが最近は断られました。
(アハハハ)もういらないそうです!!花が可愛いのに(><)
非公開コメント